毎年この時期になると思うんです。
4月
固定資産税の納付書が届く。
「うわ、高いな……」
と思いながら支払う。
5月
今度は自動車税。
「先月払ったばかりなんだけど?」
と思いながら支払う。
6月
ようやく終わったと思ったら、
住民税の通知。
「まだあるの!?」
と毎年なる。
税金って、
1年間で均等に払うわけじゃないんですよね。
なぜか春から初夏にかけて集中攻撃してくる。
まるで、
税金ラッシュ
です。
しかも住民税は、
今の給料ではなく、
去年の所得に対して課税される。
だから昇給したわけでもないのに、
通知書を見ると、
「こんなに取られるの?」
となる。
もちろん、
道路や学校、
警察や消防、
行政サービスを維持するために税金が必要なのは分かります。
それは理解しています。
でも、
固定資産税
自動車税
住民税
が立て続けに来ると、
さすがに財布へのダメージが大きい。
さらに会社員の場合、
- 所得税
- 社会保険料
- 厚生年金
は毎月給料から天引き。
普段は見えにくいけれど、
実はかなり払っています。
だからこの時期になると、
「節約しよう!」
よりも、
「まず税金を乗り切ろう……」
という気持ちになる人も多いのではないでしょうか。
毎年思うんです。
固定資産税、自動車税、住民税。
せめてもう少し時期をずらしてくれませんか?
4月、5月、6月の連続コンボは、
どう考えても強すぎます。