毎年この時期になると思うんです。

4月

固定資産税の納付書が届く。

「うわ、高いな……」

と思いながら支払う。


5月

今度は自動車税。

「先月払ったばかりなんだけど?」

と思いながら支払う。


6月

ようやく終わったと思ったら、

住民税の通知。

「まだあるの!?」

と毎年なる。


税金って、

1年間で均等に払うわけじゃないんですよね。

なぜか春から初夏にかけて集中攻撃してくる。

まるで、

税金ラッシュ

です。


しかも住民税は、

今の給料ではなく、

去年の所得に対して課税される。

だから昇給したわけでもないのに、

通知書を見ると、

「こんなに取られるの?」

となる。


もちろん、

道路や学校、

警察や消防、

行政サービスを維持するために税金が必要なのは分かります。

それは理解しています。

でも、

固定資産税

自動車税

住民税

が立て続けに来ると、

さすがに財布へのダメージが大きい。


さらに会社員の場合、

  • 所得税
  • 社会保険料
  • 厚生年金

は毎月給料から天引き。

普段は見えにくいけれど、

実はかなり払っています。


だからこの時期になると、

「節約しよう!」

よりも、

「まず税金を乗り切ろう……」

という気持ちになる人も多いのではないでしょうか。


毎年思うんです。

固定資産税、自動車税、住民税。

せめてもう少し時期をずらしてくれませんか?

4月、5月、6月の連続コンボは、

どう考えても強すぎます。

By hedy