VIX指数、通称「恐怖指数」とは、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が算出する指標で、株式市場の予想される変動の大きさを数値化したものです。この指数が高いほど、市場参加者が感じる不安や恐怖が大きいことを意味し、逆に低ければ安定した市場環境を反映します。

VIX指数の計算方法

VIX指数は、S&P 500 インデックスオプションの価格から計算されます。具体的には、オプションのインプライド・ボラティリティ(将来の価格変動の予想幅を示す指標)を基にしています。市場の参加者がどれだけ将来の株価変動を予想しているかを示すため、この数値が高いということは、株価の大きな変動が予想されることを示しています。

VIX指数の上昇と株価下落

一般的に、VIX指数の上昇は株価の下落を予兆すると考えられています。これは、投資家が不確実性や将来のリスクに対してより強い懸念を持つため、株を売る傾向にあるからです。その結果、株価が下落し、市場全体の不安が増すことでVIX指数はさらに上昇することがあります。

逆のケースも

しかし、VIX指数の上昇が常に株価下落を意味するわけではありません。時には、VIX指数が上昇しても市場がその不安をすでに織り込み済みである場合、大きな下落には繋がらないこともあります。また、特定の政治的イベントや経済データの発表など、一時的な要因でVIXが跳ね上がることもあります。

投資家の行動

投資家としては、VIX指数を一つの情報源として活用し、他の経済指標や市場データと照らし合わせることが重要です。株価の未来を予測するには複合的な分析が必要であり、VIX指数だけに依存することは避けるべきです。

VIX指数は市場の温度計とも言えるため、その動きを常に注視することで、より賢い投資判断が可能になります。不確実性の高い時期には特に、この指数が示す市場の心理を理解し、戦略を練るための一助とすることが望まれます。

By hedy