はじめに

資産形成というと、大きな初期投資が必要だと思われがちですが、月100円から始められる方法もあります。今回は、少額から始められる「つみたてNISA」と「iDeCo」について、初心者向けにわかりやすく解説します。

つみたてNISAとは?

つみたてNISAは、長期での小額投資を非課税で行える制度です。年間40万円までの投資が非課税となり、最大20年間の投資が可能です。株式や投資信託など、幅広い商品が対象となっています。

つみたてNISAのメリット

  1. 非課税:利益にかかる税金が免除されます。
  2. 長期投資:長期間、積み重ねることで資産が成長します。
  3. 少額から投資可能:月100円から投資を始めることができます。

iDeCo(個人型確定拠出年金)とは?

iDeCoは、将来の年金を補完するために自らが運用する個人型の確定拠出年金制度です。税制面での優遇が大きく、退職後の収入源として期待されています。

iDeCoのメリット

  1. 税制優遇が大きい:掛け金が所得控除となり、税金が安くなります。
  2. 運用益が非課税:運用で得られる利益に対して税金がかかりません。
  3. 多様な運用商品:株式、債券、投資信託など、多くの商品から選ぶことができます。

どう始めるか?

つみたてNISA

  1. 対象の金融機関で口座を開設します。
  2. 投資する商品を選び、月々の積立額を決めます。
  3. 定期的に資産状況を確認し、必要に応じて見直しを行います。

iDeCo

  1. 加入資格があるか確認します(自営業者、会社員など)。
  2. 金融機関や保険会社でiDeCo口座を開設します。
  3. 掛け金や運用商品を選び、積立を開始します。

まとめ

つみたてNISAとiDeCoは、少額から始めることができ、税制面でも非常に優遇されています。資産形成を考えている方は、これらの制度を利用してみると良いでしょう。始めるのに複雑な手続きは必要ありませんので、今日からでも積立を始めてみてはいかがでしょうか。

▼参考▼

By hedy